小学科名 |
学科のねらい |
学校名 |
名古屋 |
尾張 |
知多 |
西三河 |
東三河 |
生活文化
生活創造 |
家庭に関する基礎的な知識と技術を身に付け,外国や我が国の生活文化に関する理解を深め,幅広く社会で活躍できる能力や態度を育成する。 |
|
・古知野(B)
生活文化
・佐屋(B)
生活文化 |
・大府(A)
生活文化
| ・安城(A)
生活文化
・吉良(B)
生活文化 |
・豊丘(A)
生活文化
・成章(B)
生活文化 |
生活デザイン |
生活及び生活空間を,快適に美しくデザインする知識と技術を学び,豊かな創造性と感性を養い,生活関連産業で活躍できる能力と態度を育成する。 |
|
|
|
・岩津(A)
・一色(A) |
・豊橋南(A) |
ファッション
創造 |
服飾に関する基礎的,専門的知識と技術を身に付けるとともに,豊かなファッション感覚を養い,新しい時代に即応できる創造力と実践力を育成する。ファッション創造科は,保育に関する知識・技術を身に付けることもできる。 |
|
・一宮(A) |
|
|
|
食物 |
栄養や食品,献立と調理及び集団給食など,食品に関する専門的な知識と技術を深く学習し,豊かな食文化を伝承し,未来に発展させる能力と態度を育成する。 |
・瑞陵(B) |
|
|
|
|
調理国際 |
食品や調理に関する専門的な知識と技術を身に付け,国際社会に対応できる調理師に必要な能力と態度を育成する。 |
|
|
|
・岩津(A) |
|
ライフコーディネート |
ライフスタイルの多様化,急速な情報化や技術革新といった社会の変化に対応し,「保育」をはじめ,「衣・食・住」などの学習を深めたり,情報を活用する能力を身に付けたりすることで,ヒューマンサービスに関わる生活産業の各分野で活躍できる人材を育てる。 |
|
・佐屋(B)
・松平(B) |
|
|
|
ヒューマンケア |
家庭科及び福祉・健康・看護分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を総合的・体験的に習得させ,将来,生活産業・医療・福祉・教育などの分野で広く活躍できる人材を育成する。 |
|
|
・桃陵(B) |
|
|