所長あいさつ






   当センターウェブページへようこそ。
   教育は「未来を創る」営みです。当センターでは、こうした重要な仕事に携わる優れた教職員の育成を目指して、所員一丸となって職務に励んでいます。
   さて、平成28年度の主な事業を御説明します。
   研究部では、「協働共育型ミドルリーダーの育成に関する研究」を始めとした12の主題についての研究を実施します。学校における教育実践の充実に役立つよう研究を進め、その成果を発信してまいります。
   また、研修部では、教育関係職員としての自覚と使命感を高めるとともに、ライフステージに応じた知識・技能の習得や指導力の向上を目指し、「初任者研修」を始めとするさまざまな研修を実施します。
   相談部では、幼児児童生徒及び保護者等への相談業務を通じて、いじめ・不登校及び支援の必要な子どもの就学等への助言に努めてまいります。また、教職員のメンタルヘルス相談を充実させ、職場のセクハラ・パワハラに関する相談も実施します。
   情報教育部では、児童生徒の情報モラルの向上、教員の情報モラル指導力の向上、校務の情報化と教員のICT能力の向上を図るための研究・研修に重点を置いて取り組みます。
   最後に、当センターウェブページでは、本年度も学校での活用の拡大に向け、研究成果を公開するなど、一層の内容の充実に努めてまいります。どうぞ、大いに御活用いただきますようお願いします。

愛知県総合教育センター所長 磯谷和明