所長あいさつ






  当センターウェブページへようこそ。
   教育は「未来を創る」営みです。当センターでは、こうした重要な仕事に携わる教職員の研修と教育に関するさまざまな研究に取り組んでいます。
   
   平成29年度の主な事業を紹介します。
   ○研究部
   「協働共育型ミドルリーダーによるOJTの在り方に関する研究」をはじめとした11の主題についての研究を実施します。学校における教育実践の充実に役立つよう研究を進め、その成果を発信します。また、愛知県教育史編さん事業については、本文編第六巻の刊行に向けて取り組んでおります。
   ○研修部
   教職員一人一人の資質・能力をいっそう高めるとともに、学校組織全体としての指導力向上を目指し、初任者から中堅者、管理職まで、教職員のキャリアステージに応じた体系的かつ効果的な研修を実施します。
   ○相談部
   幼児児童生徒及び保護者等への相談業務を通じて、いじめ・不登校及び特別な支援を必要とする子どもの就学等への助言に努めてまいります。また、教職員のメンタルヘルス相談を充実させ、職場のセクハラ・パワハラに関する相談も実施します。
   ○情報教育部
   情報技術社会の将来像を展望しながら、情報モラルを含む情報教育、校務の情報化、授業におけるICT活用を充実させるための研究・研修に取り組みます。
   ○総務部
   小中学校の学校運営を支える小中学校事務職員の資質向上を図ることを目指し、「総括事務長研修」を始め役職段階に応じた研修を実施します。
   
   当センターウェブページでは、本年度も学校での活用の拡大に向け、研究成果を公開するなど、一層の内容の充実に努めてまいります。どうぞ、大いに御活用いただきますようお願いします。

愛知県総合教育センター所長 須田 文清