愛知県総合教育センター研究紀要 第105集

地理歴史科・公民科の目標達成に向けた段階的・継続的な学習指導の在り方に関する研究

-学習指導要領下の地理歴史科・公民科ロードマップ-

目次

Ⅰ 研究概要(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 現行の学習指導要領の趣旨
  (1) 改定の経緯と目指すもの
  (2) 地理歴史科・公民科の改善の具体的事項
 3 研究の目的
 4 研究の方法
 5 研究の内容
  (1) 期待する生徒像の明確化
  (2) 各科目の目標へ向けた段階的・継続的な学習内容の設定
  (3) 知識・技能の習得だけでなく,思考力・判断力・表現力等の育成に必要な手だての設定
  (4) 各科目の指導の全体像の提案
 6 ロードマップ及び単元デザインから始める地理歴史科・公民科の授業実践
 7 研究のまとめと今後の課題


Ⅱ 科目編(ロードマップ及び単元デザインから始める授業)

 【世界史B】(PDFファイル)

 【日本史B】(PDFファイル)

 【現代社会】(PDFファイル)

 【倫  理】(PDFファイル)

 【政治経済】(PDFファイル)


Ⅲ 資料編(ロードマップ及び単元デザイン)

 【世界史B】(PDFファイル)

 【日本史B】(PDFファイル)

 【現代社会】(PDFファイル)

 【倫  理】(PDFファイル)

 【政治経済】(PDFファイル)