目的

愛知県総合教育センター(以下「センター」という。)の職員が講師として県立学校(以下「学校」と
いう。)に出向き、学校及び教職員の要望に応じた研修を実施することにより、教育の情報化を推進し、
教育の質の向上を図る。


巡回講座対象者

教職員(学校における校内研修会等)

巡回講座の内容例

 巡回講座は、「1日コース」又は「半日コース」とし、下記内容から選択して実施する。
(1) 教科指導におけるICT活用
(2) 情報モラルとセキュリティ
(3) ネットワーク管理全般
(4) 校内サーバの管理と活用
(5) コンピュータ利用相談全般

実施要領

県立学校教育情報化推進巡回講座実施要領(pdf)

FAQ(よくある質問とその答え)

これまでの「県立学校情報教育推進巡回講座」から名称が変わりましたが、どのように内容が変わったのですか?
これまでは、教職員のICT活用能力の向上や情報モラルなど情報教育の指導力向上を目指して研修を実施してきました。しかし、近年、これらに加えて校務の情報化(校務支援システムやグループウェアなどの活用)が求められるようになりました。そこで、これまでのICTの授業活用に加え、校務の情報化を推進・サポートすることを名称に表し、「県立学校教育情報化推進巡回講座」と変更しました。

申込期間を教えてください。申込期間を過ぎたら申込できませんか?
申込期限は5月末で、希望を集約し調整します。その後の申し込みについても、可能な限り対応しますので情報システム研究室まで電話(0561-38-9511)でお問い合わせください。

巡回講座の内容例にはない研修をお願いしたいのですが?
可能な限り対応しますので、情報システム研究室まで電話(0561-38-9511)でお問い合わせください。

県内の小学校ですが、この「県立学校教育情報化推進巡回講座」に申込できますか?
この講座の対象は県立学校のみになります。しかし、情報教育部では、この講座とは別に講師の派遣も行っております。情報システム研究室まで電話(0561-38-9511)でお問い合わせください。

ネットワーク担当者や学校ホームページ担当者など少人数を対象とした研修はお願いできますか?
学校でお困りのことがあれば、情報システム研究室まで電話(0561-38-9511)でお問い合わせください。